おひとり様に選ばれる飲食店とは?一人客向け内装リフォームのポイントを紹介

近年ではライフスタイルの変化により、1人で飲食店を訪れて食事をする方が増加しています。コロナ禍の到来以降は、会食による感染を避けるために、ますます「おひとり様需要」が拡大しました。こういった一人客を獲得すべく、対策を考えている飲食店も多いでしょう。そこで今回は、「おひとり様」の獲得に向けたお店作りのポイントをご紹介します。


【目次】

-----------------------------------------------------------

・他人の目が気にならないよう配慮しましょう

・おひとり様でも居心地のいいスタイルに

・大手が実際に取り入れている工夫を紹介

-----------------------------------------------------------


■他人の目が気にならないよう配慮しましょう

おひとり様の集客を図る上でまず取り組んでおきたいのが、他人の目が気にならないよう配慮することです。とある調査では、1人で外食することに恥ずかしさを感じる人は、男性で20%~30%・女性で30%~40%程度もいるという結果が出ました。恥ずかしく感じるのは他人の視線があるからなので、視線対策は必須といえます。


そこで、おひとり様向けに間仕切り席や半個室を設けてみましょう。これなら他人の視線は気になりませんし、目が合ってしまったり相席になったりすることもありません。新しいテーブルを置くのではなく、4人掛けの席を板で仕切るなどしてもOKです。なお、間仕切り席や半個室は圧迫感を覚えがちなので、なるべく1人分のスペースを広く取るといいでしょう。


また、ある程度外から店内の様子が見えていると、1人でも食事をしやすいかどうかがわかるので入店しやすくなります。入口付近にガラス窓を付けるなどしてみましょう。ただし、あまり見えすぎると今度は外からの視線が気になり、逆効果になってしまいます。ガラス張りのお店の場合、外向きのカウンター席は曇りガラスにするなどの工夫も必要です。



■おひとり様でも居心地のいいスタイルに

おひとり様向けのお店作りでは、極力おひとり様の空間を壊さず、1人でゆったりできるよう配慮することが大切です。そんな時におすすめの設備が、注文用のタッチパネル。注文するために何度も店員を呼び止める必要がなくなるので、マイペースに食事を楽しめます。スタッフの業務の効率化や、新型コロナの感染対策につながるのもメリットです。


また、おひとり様は食事中にスマートフォンを使うことが多いと思われます。しかし、スマホには充電切れがつきもの。そのため、自由に使えるコンセントが席ごとにあると喜ばれます。コンセントがあることを理由にお店を選ぶ方も多く、パソコン作業をしたい方の獲得も見込めるでしょう。



■大手が実際に取り入れている工夫を紹介

ここまでご紹介したような対策は、大手の飲食チェーンでも実際に取り入れるところが増えています。そして、コロナ禍で多くの飲食店が苦戦する中、おひとり様のニーズが高い業界は成長しているのです。事実として、吉野家・松屋・すき屋・かつや・日高屋・山岡家といったおひとり様の利用が中心の企業は、客数も客単価も伸びています。


これは、感染対策として1人で食事をする方が増えたのに加え、おひとり様は回転率やリピート率が高いことも大きな要因です。新型コロナの問題を抜きにしても、これからの時代に集客を図るなら、おひとり様の獲得は最重要といってもいいでしょう。そんな状況において、実際にスタイルの転換に取り組んでいるのが、和食チェーンを展開する大戸屋です。


かつての大戸屋は、ロングテーブルや1人席が中心の構成でした。しかし近年では、女性客やおひとり様の獲得のために客席や内装を刷新。自宅での食事シーンをイメージしたお店作りを行っています。


新型店の内部はコンセプト別の3エリアに分けられ、「リビング」をイメージしているのが一人席です。ソファ席になっているのに加え、内装や照明で落ち着きある雰囲気を演出しており、カフェのような空間設計になっています。


また、「サンルーム」を意識したロングテーブルは、通常店舗にもあるような向かい合う形式ですが、ここにもおひとり様向けの工夫があります。両面の高さや座席の位置をずらすことで、お客様同士の視線が合わないようになっているのです。1人用の席数自体も、従来店の2倍程度に引き上げられました。


大戸屋のような思い切った方針転換は、今後どのような飲食店でも必要になってくるはずです。新型コロナ対策だけでなく、コロナ禍が収束した後の集客も見据えて、おひとり様向けの店内リフォームを行ってみてはいかがでしょうか。



タカネザワナイソウ工業は千葉県流山市を拠点に、内装工事全般を手掛けております。商圏分析や売上予測、店舗デザイン・設計、コンサルティングなど、店舗出店の計画段階から広範囲なサポートが可能です。豊富な実績に基づき、常にお客様第一で満足度の高い施工をご提供いたします。関東エリアでの店舗開業でお困りごとがございましたら、ぜひお気軽にご相談ください。




【関連記事】

「オーナーが意識しておきたい、店舗内のレイアウトを考える時のポイント」

https://www.tnk-inc.com/blog/category1/149614


「リサーチと戦略、高品質な設計・施工が店舗を繁盛させる秘訣」

https://www.tnk-inc.com/blog/category1/149619


【お問い合わせはこちら】

TEL:04-7128-4470

https://www.tnk-inc.com/contact