【集客力が9割】カフェの内装デザインを成功させる完全ガイド!費用・事例・失敗しない進め方  

こんにちは。流山市を拠点にオフィスや店舗の内装工事全般を手掛けている株式会社 タカネザワナイソウ工業です。


カフェの開業やリニューアルを検討されているオーナー様。

カフェの集客には美味しいコーヒーや料理はもちろん重要ですが、お客様が「また来たい」と感じるかどうかは、内装デザインが9割を決めるといっても過言ではありません。


この記事では、千葉県流山市を拠点に店舗・オフィス内装を手掛けるタカネザワナイソウ工業が、集客に成功するカフェデザインの秘訣について、費用相場から具体的な進め方、失敗事例まで網羅的に解説します。



■なぜ内装デザインが「集客の9割」を決めるのか?



内装デザインは、集客と売上を最大化するための戦略的な投資でもあります。


◆内装が「ブランドイメージ」と「客単価」を決定づける理由

来店したお客様は、まずカフェの扉を開けた瞬間に「この店が好きかどうか」を判断します。


・ブランドイメージの構築

たとえば、「無機質な空間」と「こだわりの詰まった温かい空間」では、お客様が抱く印象は全く異なります。内装は、オーナー様の哲学や提供したい価値を視覚的に伝える強力なメッセージとなります。


・客単価・回転率への影響

落ち着いた雰囲気の内装は居心地の良さを高め、お客様の滞在時間を伸ばし、客単価を向上させます。一方で、テイクアウト主体の店の場合は、シンプルで動線が明確な内装が回転率を高めます。


◆SNSでの拡散力を高める「魅せるデザイン」のポイント

現代の集客において、SNSでの拡散力を意識することは必須条件ともいえます。


・フォトジェニックな「一点突破」

フォトジェニックな内装は集客の重要なポイントであるものの、店内全てを豪華にする必要はありません。窓際の特等席や特徴的な壁面、アート作品など、思わず写真を撮りたくなるような「キラーコンテンツ」となるデザイン要素を部分的に仕掛けることが大切です。


・照明と素材へのこだわり

温かい色の照明や、木材・タイル・コンクリートなどの素材のコントラストは、飲食物を魅力的に演出し、写真に深みを与えます。


集客を意識した内装デザイン、設計ならタカネザワナイソウ工業まで!

まずは無料相談をお気軽にご利用ください。


無料相談はこちら



■失敗しない!カフェデザインの「コンセプト設計」3ステップ



カフェデザインの成功の鍵は、工事に入る前のコンセプト設計にあります。


◆ステップ1:ターゲットと立地から「店の個性」を明確にする

立地を踏まえ、「誰に、何を、どのように提供したいか」を明確に言語化しましょう。



◆ステップ2:提供メニューとオペレーションを考慮した「ゾーニング(配置計画)」

どんなにデザインが優れていても、スタッフが動きにくかったり、お客様の動線が複雑だったりすると、お店の魅力が半減してしまいます。


厨房はメニュー数や提供スタイルに応じた必要な広さと機器の配置を適切に検討しましょう。客席は、客層やスタッフの動線などをふまえたうえで「カウンター席」「2人掛け席」「4人掛け席」「ソファ席」などの比率を決めます。テイクアウトが多い場合は、レジと受け渡し口の動線がスムーズになるような配置を工夫しましょう。


◆ステップ3:デザインテイストの決定(人気デザインの事例紹介)

店のコンセプトをふまえてデザインテイストを決めましょう。ここでは人気のデザインを一例としてご紹介します。



サンプル1-ナチュラル×モダンの融合デザイン


●デザインの特徴

全体のトーンを「明るい木目+ホワイト+オレンジ系」で統一し、温かみを演出します。天井を高く見せるため、ダウンライト・スポットライト・ペンダントを適切に配置したライティング計画もポイントです。また、植栽の配置によって自然光との調和を図っています。さらに、座席間に適度な間隔を設けてプライベート感を確保し、長居しても疲れにくい工夫もしています。


●内装工事のポイント

壁材と床材には明るいトーンのタイルや木質フローリングを採用し、掃除がしやすく経年劣化を目立ちにくくする工夫を施すのがポイントです。天井には業務用エアコンのビルトイン施工を行い、配線・ダクト類が目立たない処理をします。また、間接照明を壁際に仕込むことで、高級感を出しつつコストを抑える設計になります。



サンプル2-インダストリアルモダン×遊び心デザイン


●デザインの特徴

天井を見せる「スケルトン天井」で、開放感とデザイン性を両立します。照明は大ぶりのペンダントライトを採用することで、夜間でも雰囲気を保つ「照度の演出空間」を形成します。壁一面のディスプレイウォールは、視線誘導と装飾性、さらに音響吸収を兼ねているのもポイントです。床は木のフローリング調仕上げで、温かみとナチュラルさを演出します。


●内装工事のポイント

天井を塗装仕上げで「スケルトン化」する場合、配線や配管の整理が仕上がりの印象を大きく左右するため、丁寧な施工がポイントです。木製什器や金属素材を併用する際は、温度差・湿度差による収縮対策が重要です。高天井の店舗では、照明の光の広がり方と吊り下げ高さをミリ単位で調整することが「プロの腕の見せどころ」です。


タカネザワナイソウ工業ではお客様の理想とする店内内装を、丁寧なヒアリング、確かな技術、目的を意識した心理的な空間設計でお応えします。


まずは無料相談をお気軽にご利用ください


無料相談はこちら



■予算別!カフェ内装工事の費用相場とコストダウンのコツ



内装工事の費用は、居抜きかスケルトンかなど、物件の状態とデザインの複雑さによって大きく変動します。


坪単価で見る!内装工事のリアルな費用相場



※上記は一般的な目安であり、厨房設備やデザインの複雑さによって変動します。


・項目別の費用内訳

内装工事の費用は、主に以下の項目に分けられます。とくに給排水やガス、電気、空調などの設備工事は、スケルトンの場合は予想以上に高額になることがあるため、丁寧な見積もりが必要です。


1. 設計・デザイン費

2. 解体・撤去工事(スケルトンの場合)

3. 内装造作工事(壁、床、天井の構築)

4. 設備工事(厨房、トイレ、空調、電気)

5. 家具・什器(テーブル、椅子、カウンター)

6. 諸経費・予備費


・費用を抑えるためにプロに相談すべきこと

コストダウンを図る場合でも、安全性や機能に関わる部分の妥協は危険です。必ず以下のポイントを検討しましょう。


・プロに任せるべき箇所

厨房やトイレなどの設備工事、建物の構造に関わる壁や床の補強は、専門知識と資格が必要であり、手を抜くとトラブルや営業停止に繋がります。


・コストダウンが可能な箇所

コンクリートなど既存の躯体を活かす場合は、あえて仕上げをせずに、インダストリアルデザインとして活用するのも方法のひとつです。また、造作家具は費用がかかるため、既製品を組み合わせることで費用を抑えることが可能です。


タカネザワナイソウ工業では、お客様の理想とする店内内装を、丁寧なヒアリング、確かな技術、目的を意識した心理的な空間設計でお応えします。


まずは無料相談をお気軽にご利用ください。


無料相談はこちら



■デザイン会社選定からオープンまでの「失敗しない進め方」



カフェの内装工事で失敗しないためのポイントを解説します。


◆STEP 1:業者選定(内装業者とデザイン会社の違いと選び方)

「デザイン会社」はデザイン力に優れているものの、施工は外部に発注するため、費用が高くなる傾向にあります。一方で「内装工事業者」は、設計から施工までを一貫して行うため、コストパフォーマンスに優れ、オーナー様の意図が職人に直接伝わりやすいというメリットがあります。


タカネザワナイソウ工業では、企画から施工まで一貫サポートできるのが強みです。コストと品質の両立ならお任せください!


◆STEP 2:デザイン決定から見積もり、契約までのチェックリスト

業者が決まったら、以下のチェックリストを確認しながら進めることが大切です。


1. ヒアリング:コンセプト、予算、希望の工期を詳細に伝える。

2. 基本設計:平面図(ゾーニング)とデザインイメージを確認する。

3. 詳細設計・見積もり:項目別の内訳が明確か、設備費が適正かを確認する。

4. 契約:工期遅延の際の罰則や、追加費用の発生条件などを確認する。


◆STEP 3:工事中のトラブルを避けるための業者との連携方法

工事中は、中間確認を欠かさないことが重要です。とくに電気配線や給排水管を隠す前の中間時点での立ち合い確認は、後の手戻りを防ぐために重要なポイントです。また、オーナー様の理想と、現場の現実(法規制、構造的な制約)は異なる場合があるため、専門家である内装業者のアドバイスに耳を傾け、最善の折衷案を見つけるようにしましょう。


◆カフェの内装デザインに関するQ&A


Q. 狭い店舗(10坪以下)でも広く見せるための工夫は?


A.壁と床を明るい色で統一し、圧迫感を軽減したり、大きな鏡を戦略的に配置して奥行きを錯覚させたりすると効果的です。また、家具は背の低いもので統一すると、視線を遮らないため広く見えやすくなります。


Q. 居抜き物件のメリット・デメリットは?


A. 解体費や一部の設備費用が抑えられ、工期が短い点が居抜き物件のメリットです。ただし、既存の内装や設備の状態が悪い場合があり、希望のデザインを叶えるには制約が多い点はデメリットといえるため、事前に内装業者と入念なチェックをしておきましょう。



■理想のカフェ実現はタカネザワナイソウ工業にお任せください!



カフェの内装デザインは、あなたのビジネスの未来を左右する集客の鍵です。理想のデザインを、適正な費用で、トラブルなく実現するためには、経験と知識が豊富な内装業者との二人三脚が重要です。


千葉県流山市を拠点とするタカネザワナイソウ工業は、お客様のコンセプトを深く理解し、企画立案から施工までトータルサポートいたします。ご依頼いただく段階では、まだ費用やデザインのイメージが固まっていなくても問題ありません。「こんな雰囲気のカフェにしたい」という漠然としたご要望から、具体的なプランニングをお手伝いいたします。


無料相談はこちら


タカネザワナイソウ工業はヒアリング力と提案力が強みですので、お客様のご希望に沿った内装工事全般をトータルサポートいたします。コンサルから施工までトータルサポートすることで全工程においてスムーズに意思疎通ができるため、お店のスタイルをお客様と共に考えながら、最善のご提案と施工をいたします。


まずは無料相談をお気軽にご利用ください。


無料相談・お見積りはこちら


施工事例