音楽スタジオやダンススタジオなど、音を扱う空間において欠かせないのが「防音工事」です。単に音漏れを防ぐという目的にとどまらず、防音性能の高い空間は利用者にとっての快適さや集中力を高め、ひいては施設のブランディングや収益向上にもつながります。
千葉県流山市に拠点を置くタカネザワナイソウ工業では、音楽・ダンスを中心とした多用途スタジオの防音工事を数多く手がけてきました。今回では、防音工事がもたらす経営的な効果や施工のポイント、費用対効果、施工事例までをまるごと解説します。
■防音工事がスタジオ経営に与える影響とは?

スタジオの経営において、防音工事は単なる建築的な対策だけではありません。事業そのものの価値を高める鍵となるのです。実際にメリットをみていきましょう。
・利用者満足度の向上
騒音を遮断して内部音響を整えると、演奏や練習への集中力が高まります。快適な環境は利用者の評価を高め、リピート率のアップや、口コミでの集客にも影響を与えます。
また、アーティストや団体にとっては「安心して使える空間」であることが重要なポイントとなるので、防音性能の高さは新規顧客を獲得する理由にもなります。
・近隣トラブルの回避と安定経営
音漏れによる近隣クレームは、スタジオ運営において大きなリスクといえるでしょう。クレーム対応やトラブル対応に時間と労力を割かれると、運営にも悪影響が生じます。初期段階での適切な防音設計は、長期的な経営の安定を左右するといっても過言ではありません。
・利用時間の拡大による収益増
防音性能が高ければ、深夜や早朝など本来なら利用が難しい時間帯も営業することができます。したがって、社会人や趣味層を取り込むことも可能で、売上増が期待できます。1日の稼働時間が伸びることは、スタジオの稼働効率を格段にアップさせることでしょう。
◆スタジオ防音工事の基本構造と工法
防音工事では「遮音」と「吸音」の両方がバランスよく計画されることがポイントです。代表的な工法と、メリット・デメリットを解説します。
・浮き床工法
床面を建物の構造躯体から独立させて、振動を緩和する工法です。防振ゴムや遮音材を床下に設置することで、上下階への振動や衝撃音を効果的に遮断します。
ダンスやジャンプなどの衝撃音を大幅に低減できたり上下階への音漏れを防いだりできるのがメリット。施工費用が比較的高めで、天井高が制限される場合はあります。
・二重壁構造
既存壁の内側に新たに壁を設置し、その間に吸音材を入れる工法で、音を物理的に遮断します。隣室への音漏れを効果的に防いだり、音の反響も抑えられるので、音響環境が向上するのが大きなメリットです。一方で、壁の厚みが増えるため、室内が若干狭くなるケースもあります。
・防音ドアと防音サッシ
音の出入りが多い開口部に防音性・遮音性の高い専用の建具を導入することで、音漏れを防ぎます。床や壁を剥がすような大掛かりな工事をせずに、音漏れを防いで、防音効果を最大化できるメリットがあります。既存の開口部寸法に合わない場合は調整が必要な場合もあります。
株式会社タカネザワナイソウ工業では数々の店舗を手掛けてきた経験・ノウハウから、さまざまな業態の防音工事に対応しています。自社一貫対応ならではの柔軟さと細やかさが強みです。
設計施工のみならず、出店を企画段階からサポートすることも可能です。デザイン・機能それぞれのこだわりは大切にしながら、潤滑な運営が行なえるトータルサポートにも定評があります。
サービス紹介
無料相談はコチラ
■音楽スタジオとダンススタジオの防音工事の違い

ひとくちにスタジオと言っても、用途や目的によって防音の方針は大きく異なります。
・音楽スタジオ
使用する楽器や音量、目的(録音、練習)によって必要な防音レベルが変わってきます。特にドラムやベースのような低音域は伝達しやすいので、一般的な防音材では十分に遮音できず、床・壁・天井など構造的な対策が必要となります。防音と同時に音響設計も大切なポイントで、吸音材の配置や残響時間の最適化が求められます。
・ダンススタジオ
足音やジャンプによる衝撃音が課題となります。したがって最優先事項は、防振構造の床の設計です。また広い空間において音の響きをコントロールするために、適度な吸音材の配置や天井高の工夫も求められます。鏡面や照明とのバランスを取りながら、快適な環境を実現する設計必要です。
◆防音工事を検討する際のポイント
では防音工事を検討する際のプロセスや、おさえておきたいポイント、準備を解説します。
・事前調査が重要になる
工事においては適切な防音・遮音性能を設定する必要があります。そのため既存建物の構造調査と音響測定が不可欠です。近隣環境や周囲の静音レベルに合わせて、どの程度の性能が必要かを判断する基準になります。
・法令上の対策と申請
建築基準法や消防法、など、防音工事には法令上の対応も必要です。とくに用途変更が伴う場合は、防音工事や店舗改装のプロに事前相談することをおすすめします。
・予算と優先順位を整理する
限られた予算内で最大の効果を上げるためには、どこに重点を置くか整理することがポイントです。プロに相談しながら、現地調査や要望のヒアリングを経て、ていねいに計画するとよいでしょう。
・防音工事の費用対効果と投資回収
防音工事は初期費用がかかる一方で、その効果は長期にわたって継続します。適切な工事により、運営において以下のようなメリットが期待できます。
☑️初期投資と長期メリット
クオリティの高い環境を整えることで、高単価設定が可能となり、競争力が高まります。そして時間制約の少ない運営により、稼働率の大幅な改善も期待できるでしょう。近隣トラブルによるクレーム対応コストの削減により、維持費の削減にも効果的です。
☑️投資回収(ROI)シミュレーション
たとえば、防音工事に500万円かかったとしても、夜間帯の稼働が可能となって、1日あたり2枠の追加利用で月20万円の売上増があれば、単純計算で約2年で回収が見込めます。このように、防音工事は中長期的視点での設備投資として捉えることができます。
一般的に防音工事の投資回収期間は3〜5年程度です。利用料金の向上や稼働率改善により、想定よりも早い投資回収が可能なケースも多く見られます。
タカネザワナイソウ工業では、新規出店後の集客や広告だけでなく、価格などの市場調査までお客様の「不安」にとことん寄り添ったサービスが好評を頂いております。
出店企画から開店後のサポートまで、店舗経営のご不安についても安心してご相談ください。
無料相談はコチラ
■株式会社タカネザワナイソウ工業の施工事例を紹介します!
◆Zsa Zsa Zsu Studio様(東京都文京区)

親子層をターゲットにしたダンススタジオです。足音やジャンプ音への対策として、浮き床とクッション材を組み合わせた特殊構造を採用。あたたかみのあるインテリアと柔らかい間接照明を用い、居心地のよさと安心感を両立。地域に根差した教室として、人気を博しています。
◆Parable Farm様(東京都文京区)

アート展示や映像作品の上映、ワークショップなど多目的に活用されるギャラリーで、コンセプトは映画『シャイニング』の世界観を再現しています。また、隠し扉や可動式パネルなど、イベントに柔軟に対応できる工夫も取り入れ、機能性とエンターテインメント性を両立しています。
タカネザワナイソウ工業は企画立案からコンサルティングまでトータルで併走するサポート力に定評があります。
・豊富な実績と高い専門知識
音楽スタジオ、ダンススタジオ、カラオケルームなど、様々な用途の防音工事を手がけてきました。各施設の特性を熟知した専門スタッフが、最適な防音設計をご提案します。
・カスタマイズされた防音設計
画一的な防音工事ではなく、お客様の用途、予算、建物の構造に合わせたオーダーメイドの防音設計を基本としています。事前の現地調査により、最も効果的で経済的な防音工法をご提案します。
・アフターサポート体制
防音工事完了後も、定期的なメンテナンスやアフターサポートにより、長期にわたって防音性能を維持します。万が一の不具合にも迅速に対応し、お客様の事業継続をサポートします。
音楽とダンスの可能性を最大限に引き出す空間づくりのパートナーとして、株式会社タカネザワナイソウ工業がお客様の成功をサポートします。タカネザワナイソウ工業では、事前の音響調査により音の伝播経路を正確に把握し、最小限の工事で最大の防音効果を実現する施工プランをご提案いたします。
■ダンススタジオや音楽スタジオの内装設計なら、タカネザワナイソウ工業にお任せください

防音工事を伴うスタジオ設計では、空間のセンスに優れているだけでなく、性能設計にも長けた建築会社に依頼するのが得策です。タカネザワナイソウ工業は、以下の強みから、多くのクライアント様の理想をかなえてまいりました。
◆タカネザワナイソウ工業の強み
・ヒアリングと提案力
お客様のイメージや要望を細かくヒアリングし、音の特性や利用目的に応じた最適な工法
を提案します。技術的視点と利用者視点を両立した提案を得意としています。
・専門技術と自社施工
防音性能はわずかな誤差に効果が左右されてしまうため、繊細かつ正確な施工が求められます。当社では自社職人による施工が基本で、経験に裏打ちされた精度の高い工事をスタンダードとしています。
・地域密着・スピーディーな対応
流山市を中心に千葉・東京エリアでの施工実績が豊富です。現地調査から施工、フォローまで迅速な対応を心がけています。
防音工事を通じてスタジオの価値を高めたい方は、ぜひタカネザワナイソウ工業までご相談ください。
▶ 無料相談はこちら
▶ 施工事例を見る
千葉県流山市を拠点に内装工事全般を手掛けているタカネザワナイソウ工業は、防音工事を伴う小規模店舗の実績が豊富で、ヒアリング力・提案力・トータルサポートに定評があります。
モットーは、お客様が納得いくまで一緒につくりあげること。
コンサルティングから設計・施工まで一気通貫でトータルサポートするため、意思疎通がスムーズ。集客力タカネザワナイソウ工業は、お客様とコミュニケーションを取りながらものづくりをすることで、互いに「win-win」の関係性を築くことを理想としています。急ぎの工事よりはゆっくり膝を突き合わせ、良い材料を使って良い空間をつくりたい、というのが私たちの願いです。
こうしたポリシーから業界では珍しく、相見積もりはお受けしておりません。
納得できるオフィスづくりをしたい、情熱をもったプロと協働したいという方は大歓迎ですので、どうぞお気軽にお問い合わせください。

