内装工事業者はどうやって選ぶ?失敗しないためのポイントを紹介

前回の記事では、ネイルサロン開業に必要な準備について解説しました。(https://www.tnk-inc.com/blog/category1/151607準備すべきことはいろいろありますが、特に重要なポイントといえば、やはり店舗設計や内装工事です。理想的な内装にできるかどうかは業者の腕前次第なので、よく考えて業者を選ばなければなりません。そこで今回は、業者選びで失敗しないためのポイントをご紹介します。



【目次】

-----------------------------------------------------------

・内装工事を依頼できる業者の種類

・自分に合った内装工事業者を選ぶための確認ポイント

・内装工事の目的を理解してくれる業者に依頼を!

-----------------------------------------------------------



■内装工事を依頼できる業者の種類


内装工事を依頼できる業者には、大きく分けて「内装業者」「工務店」「設計事務所」の3種類があります。それぞれの特徴を確認しておきましょう。



・内装業者



内装業者は、文字通り内装工事を専門とする業者です。内装に関する専門的な知識を持ち、デザイン・設計から施工までワンストップで対応してもらうことができます。多くの工程を1つの業者にまとめて依頼でき、費用を節約できるのが大きなメリットです。


また、「複数の業者と打ち合わせをするのが面倒」「業者間で話が伝わっていない」といった問題も発生しません。安心して工事を任せられるので、内装工事の依頼先としては最も適切といえるでしょう。



・工務店



工務店とは、建築工事全般を手掛ける業者です。内装工事はもちろん、住宅の建設やリフォームなど、幅広い工事に対応しています。内装業者と同様、デザイン・設計から施工まで一括で対応している業者も多く、1つの業者にすべてを任せることも可能です。


ただし、対応している工事の幅が広い分、業者によって内装工事の経験にバラつきがある点に注意する必要があります。「家を建てるのは得意だけれど、内装工事の経験はあまりない」という業者もいるのです。そのため、ホームページを確認したり資料を取り寄せたりして、内装工事の実績や技術力を調べ、実績が豊富な業者に依頼しましょう。



・設計事務所



設計事務所は、建物のデザインや設計を専門とする業者です。内装業者や工務店とは異なり、施工までは対応できません。一方、デザイン・設計の技術力は最も高いため、内装のデザイン性・機能性や個性を重視する場合は、依頼先の候補に入ります。ただし、施工は別の業者に頼まなければならない分、総費用が高くなりやすい点にご注意ください。




■自分に合った内装工事業者を選ぶための確認ポイント



内装工事を依頼できる業者は数多く存在するため、どこに依頼すべきか迷ってしまうこともあるでしょう。そこで、内装工事業者を選ぶ際に確認しておきたいポイントをご紹介します。



・施工実績


施工実績が豊富ということは、それだけ工事の経験を積んでいるということであり、技術力の高さの証明になります。品質の高い工事が期待できるのはもちろん、疑問点・不明点があっても適切なアドバイスが受けられ、理想的な内装デザインを提案してくれるでしょう。


また、過去の豊富な施工実績をもとに、その業者がどんなデザインを得意としているのかを判断することもできます。自分の好みと業者の方向性が合っているかどうかを判断する上でも、施工実績は重要なのです。



・専門性の高さ


内装工事業者は、得意分野によってさらに細かな種類に分けられます。大きく分けると「一般住宅専門」や「オフィス専門」、そして「店舗専門」などがあります。店舗の内装工事をしたい場合は、当然ながら店舗の内装を専門分野とする業者に依頼するのがおすすめです。



・複数社の見積もりを比較する


複数の業者から見積もりをとって比較すると、工事費用の大体の相場がわかってきます。この際、ただ安いところを選べばいいわけではありません。あまりに安すぎるのは手抜き工事などのリスクがある一方、相場より高い業者はそれなりの理由があると考えられるからです。


そこで、見積もりを比較する時は、総費用だけでなく内訳に注目しましょう。たとえば、小さな部品1つの費用まで丁寧に記載している業者は、信頼性が高いといえます。一方、「工事一式」とだけ記載している業者は、費用の内訳がまったくわからないため、安心して工事を依頼できません。「何にいくらかかっているのか」「それはどういう意図で盛り込まれている費用なのか」を把握し、徹底的に比較することが重要です。





■内装工事の目的を理解してくれる業者に依頼を!


内装工事の業者選びでは、忘れてはならない重要なポイントがもう1つあります。それは「内装工事の目的を理解してくれる業者に依頼する」ということです。


「居心地のいい店内にしたい」「使い勝手を重視したい」「他店にはない個性を出したい」など、内装工事の目的や方法性はいろいろあるでしょう。こういった目的を理解し、「どういう店舗にしたいのか」を詳しく聞いてくる業者は、依頼者の目線に立って店舗のデザインや工事内容を考えてくれる業者です。


こういった業者は、依頼者自身が思いつかなかった提案をしてくれたり、問題点を指摘してくれたりすることもあります。結果として、より理想的な店舗を作りやすくなるのです。言われたことを図面に起こすだけでなく、依頼者に寄り添ってくれる業者に相談し、内装工事を成功へと導きましょう。



タカネザワナイソウ工業は千葉県流山市を拠点に、飲食店やサロンといった店舗やオフィスなどのリフォーム・リノベーションを手掛けております。商圏分析や売上予測、店舗デザイン・設計、コンサルティングなど、店舗出店の計画段階から広範囲なサポートが可能です。


豊富な実績に基づき、大切な店舗や事務所に対するお客様の思いも反映させ、常にお客様第一で満足度の高い施工をご提供いたします。店舗開業時の工事をはじめ、店舗・オフィスの設計や内装デザインに関するお困りごとがございましたら、ぜひお気軽にご相談ください。



【関連記事】

ネイルサロン開業に必要な準備とは?開業の手順やポイントを紹介

https://www.tnk-inc.com/blog/category1/151607


憧れのカフェの開業に必要な準備とは?失敗しないためのポイントもご紹介

https://www.tnk-inc.com/blog/category1/150522



【お問い合わせはこちら】

TEL.04-7128-4470

https://www.tnk-inc.com/contact